品のある礼儀

礼儀が大好き!

今日の図書館は「やすらぎの郷」メンバー。めちゃくちゃ大御所だらけで。予想通り、太輔の出番少なし(笑)でも、中居くんが「藤ヶ谷さん大丈夫?」とふってくれて「いつも喋れないけど、今日も喋れないな」だよねー(笑)こんなベテラン俳優陣やからね。中居くんが「彼知ってますか?」と聞いたら石坂浩二さんはうんうんと頷いてたから太輔知ってるはず。あとの人反応薄し。なかなか知らないよね…初めましての挨拶をする礼儀正しい太輔。中居くんが「大人気ですよ!」って。ありがとう中居くん。でも、冨士眞奈美さんが「大リーグ」と聞き間違えて話がズレた(笑)立ちがありツッコミする太輔可愛かったな。
しかし、図書館。もう生放送はやめたん?不定期放送やしね。

礼儀 ごはんがおいしくなるスーパー

先日は「Carte blanche」カルトブランシュで9月からT?Life Academyにて開講のプロトコール&マナーズレッスン2期生募集にあたり、プロトコール&マナーズのセミナーを開催いたしました
『エグゼクティブが実践する社交術』についてレクチャーさせていただきました。

プロトコール&マナーズレッスンとは国家間の公式儀礼である「プロトコール」と、気品ある日本女性としてのたしなみである「日本の礼儀作法」を、その精神性を内面から磨くトータルブラッシュアップレッスンです。プロトコールとは?国際的な交流の場面では、歴史,文化,言語などの違いから、誤解や不信が生まれやすくなります。相手への敬意と全ての国を平等に扱うことを基本とする「プロトコール」は,無用な誤解や争いを避け,外交を円滑に進める環境作りのための知恵として生まれました。国と国、人と人の営みをスムーズにする、その場にいる人々がお互いを認め合い、心地良いコミュニケーションを図るための共通認識が、プロトコールなのです。(外務省ホームページより)
一件堅苦しく思えますが、その基本は相手に不快な思いをさせないことです。国と国でもその考え方は同じです。
当校では、日本の精神文化に息づくおもてなしの極意とグローバルマナーについて学んで頂きます。
秋の本講座は9月より始まります。ご興味ある方はホームページをご覧下さいまぜ https://www.tlife-academy.com/

タイトルとURLをコピーしました