パンくずリスト
  • ホーム
  • 車査定
  • スマホユーザーは増える一方ですが、車の査定もスマホ

スマホユーザーは増える一方ですが、車の査定もスマホ

車査定

スマホユーザーは増える一方ですが、車の査定もスマホで簡単に申し込めるようになっています。

スマホはあるけどパソコンは持ってないという方もオンラインの一括査定にスマホで申し込めて、大変便利ですね。

査定額をなるべく高く出してくる買取業者を見つけ出すため、強くおすすめしたいのは一社でなく複数の業者使って査定をしてもらうことです。

いくつかリリースされている車査定用のアプリがありますが、それらを使うとさらに効率的に業者探しができるかもしれません。

車を買い取ってもらう際の大体の流れは、最初にネット等で一括査定を申し込みます。

中古車買取業者によってこちらの情報を基に算出された査定額が出てきますから、数ある中から査定の額が高い業者や、信頼のできそうな業者をその中から見つけ、実物をみてもらい、査定してもらいます。

査定の結果が満足できるものだった場合、契約し、車を売却します。

代金は後日に振り込みされることが普通は多いです。

車の売却を考え、いくらで売れるのか査定を受けたい時、複数の業者に見積もりを頼める一括査定サイトは便利で重宝します。

でもこれを申し込むことで、買取業者からの営業電話がひんぱんに入るようになり同じ様に営業メールも来るということは理解しておいてください。

これを防ぐ方法は、着信拒否機能を使うために申し込みの時に携帯番号だけを入力し、捨てアドレスを取得してメール欄はそれで埋めておきましょう。

併せて覚えておきたいのは、ネットではない実物の車を査定する時でも一社にしぼらずいくつかの業者に頼むのが良い結果をうむでしょう。

車の査定を受ける時は、スタッドレスタイヤをつけたまま査定してもらうのではなく、冬用ではない標準のタイヤにしておいたほうが良いでしょう。

意外かもしれませんが、スタッドレスタイヤは査定にマイナスになるといわれます。

もしも、状態が良いのであればスタッドレスタイヤも車とともに買取をしてもらえることもあるかもしれませんが、走り過ぎて溝がすり減っていると、処分の費用がかかるかもしれません。

車検切れの車は査定を申し込めるかどうかですがむろん、査定を受けるのに問題はありませんが、車検を通っていない車は当然走行できませんから、どうしても出張査定を利用することになります。

では車検を通してから査定をと考えるかもしれませんが、そうするより、車検切れのまま売ってしまう方が車検に使うお金が無駄になりませんし、きっぱり出張査定を受けてしまうのが良いです。

そしてこんな時も一つの会社に査定を頼まずいくつかのところで査定を受けるようにすると少し面倒に思うかもしれませんがメリットは大きいです。

ネットを使って、車の査定の相場を調べることができるでしょう。

中古車買取業者の中でも大手のサイトなどで、車買取価格のおおよその相場が分かります。

相場を分かっていることで、安く売って損してしまうこともありませんので、事前の確認を怠らないようにしましょう。

しかし、車の状態によって変わってしまうので、必ずしも相場のままの価格で売れるというわけではありません。

買取業者の査定を控えた時点で、傷などを修理するべきかどうか思い悩む人もいるようです。

小さくて浅い、自分で修理可能な傷だったら、処置してきれいにしておくのがベターですが、別に修理に出さなくても問題ないです。

理由は時間とお金をかけて傷を直し、それで査定額がプラスされたとしても100%ほぼ間違いなく修理にかかる金額の方が大きくなるからで、そこそこ大きな傷は直さずにその状態でプロの査定を受けてしまうのが良いです。

さていよいよ業者に査定をしてもらうという時、その前に洗車をしておくのが基本です。

買取業者の査定員がたとえ海千山千であってもやはり人間なので、一目で手入れされてないとわかる汚い車よりはきれいに洗われた車にいい印象を持つでしょうし、それが査定額に影響するとしても不思議ではありません。

車の汚れについてはそれだけでなく、汚いままだと、小さな傷などの有無を確認するのが難しく、そこで査定額が減らされる可能性もあります。

また、洗車を行うならタイヤまわりなども汚れを落としておきましょう。

もちろん、事故車であっても査定を申し込むことは可能ですが、金額はかなり低くなるでしょう。

けれども、事故にあった車ということを隠そうとしてもプロである査定員は事故車と分かってしまうので、イメージが悪くなります。

もし、事故での損傷がひどすぎる場合は、事故車専門の買取業者に査定を申し込むと良い場合があります。

こちらの方が良い査定額をつけてもらえることも多いです。

買取業者に車の査定を出す時に、簡単なのでそうしたくなりますが一つの会社だけに任せてしまってはいけません。

どうしてかというと別の業者を利用していればもっと高い査定額がついてお得だった可能性があるためです。

ここ最近はインターネットを利用してごく簡単にいくつかの中古車買取業者から同時に見積もりを出してもらってざっと比較検討ができます。

少々手間はかかるでしょうが、やはり複数の業者を使って査定してもらうことで結局のところは査定額アップになり満足のいく取引ができるでしょう。

関連記事